「自然な出会い」にこだわるのをやめてみようかな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは、結婚相談所について調べてみよう!

ちょうどそんなことをぼんやりと考えていたとき、
大学時代のサークルの友人が
最近、結婚を決め、仲間内でお祝いの会を開くことになりました。

なんと彼女、結婚相談所を介して出会った方と結婚を決めたとのこと。

思い切っていろいろな質問をぶつけてみました。

「『結婚相談所』と聞くと、「自分で相手を選ぶのをあきらめた」みたいに
感じてしまうんだけど…(なので、私はまだそこに踏み切れないんだけど)」

彼女は…

「たしかに、自分の日常生活の中で出会うことにこだわりはあったのだけど、
『出会い方』にこだわってきた結果が今の状態。

『どうやって出会うか』より、手段はどうであれ『どんな人に出会えるか』のほうが
大切なんじゃないか、と思ったの。」

たしかに。
「理想的な結婚相手を探す」ことをゴールとするのであれば、
その手段こだわってどんどん時間が過ぎていくより、
より可能性の高い人にたくさん出会える方がよい。

「人との出会い」って、以前は直接、対面で出会うことだけだったけど、
今は、インスタやツイッター、Facebookでも人とのつながりはできていくわけで。

まずは、人との出会いのきっかけをたくさん作ること。

自分の普段の行動範囲は、どうしても限られてしまいます。
とはいえ、その中で素敵な出会いがあるのがベストではあるのですが、

そこで出会った相手が、
お付き合いしている人がいないのか、
早めに結婚したい、という意思があるのか、

それを知るのは簡単なことではありません。

直接的に聞くのもなかなか難しく、
確かめることができるくらい仲良くなるまでも時間がかかるわけでして。

「独身である」
「現在、お付き合いをしている人がいない」
「早めに結婚したい!という意思がある」

この3つの条件をクリアしている人たちに
数多く出会っていくだけでも、
大変なことだと思いませんか?

結婚相談所に登録すれば、
そのスクリーニングはすでにかけられた人たちが集まっているので、

結婚の意思がある人に出会える、
という点では圧倒的に有利になる気がしてきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA